ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

今週のお題「テスト」 

f:id:ka7a-mama:20170701174831j:plain

 

今週のお題「テスト」

 

こんにちは。ka7a-mamaです♪

2017年も後半戦に突入しましたね。早すぎて驚きです。

今日の写真は、3年前に訪れた上高地の写真。

綺麗ですよね〜♡ka7a-mamaの大好きな場所の一つです。

夏の旅行におすすめです!

そんな今回は、今週のお題を中心に気の向くままに書いていきたいと思います。

 

 

今日は実は3記事目♪

中身のある記事の方がよければこちらの方がおすすめです笑

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

今週のお題「テスト」

興味のある資格テスト

皆さんは、資格テストなど興味ありますか?

私は、今無職の専業主婦ということもあり、資格テストに興味津々です。

資格を取りさえすれば仕事にありつける!とは思っていませんが、

新たな世界を見るための道具になるかなあ〜と。

 

その中でも今興味があるのが、日本語教育能力検定試験!!

日本語教師になるためのテストです。

 

実は私、幼稚園、小学校、中学校、高校の教師の免許は持っているんですが、

そういった学校で「働きたい!」って気持ちが減少中なんですよね。

今の義務教育への疑問。本当に学校って必要なところなのか。

学校ってそもそも何を身につけるための場所なのか。

そんなことをモヤモヤ考えながら教師なんてできません^^;

 

そんな私が「楽しそうだな」と思っているのが、日本語教師のお仕事です。

世界のいろんな人と関われるなんて、素敵なお仕事だなあ〜(o^^o)

いろんな国の人と友達になれたりするのかな(o^^o)

なんていう、完全にミーハーな考えですが、実際に問題集を買ってみたりしています。

 

悩みどころ

ところが、この日本語教育能力検定試験のテスト。

一年に一度しか開催されないんです・・・

平成29年度の日本語教育能力検定試験の日程は10月22日

第二子出産予定日からちょうど3ヶ月後・・・

しかも、試験時間が9時〜16時40分。・・・ながっ!!

 

初めての二人育児が始まって3ヶ月後にテストって可能なのか!?

そもそも生後3ヶ月ってまだまだ授乳間隔3時間とかだったよね・・・

試験時間約8時間。交通時間入れたら10時間くらい別々ってこと!?

てか、テスト勉強する暇あるのか!?寝れてるのか!?

・・・ちーん。どうしよう。。。

 

さて、どうしよう

「もっと早くにこうなることわかってたでしょ」

って言われてしまいそうですが、

ka7a-mamaお得意の「どうにかなるか」精神が働いてしまって・・・

夫も「大丈夫じゃない?子どもはみとくよ〜」みたいな感じだったし・・・

でも、出産が近づくにあたって徐々に不安になってきました。

生後3ヶ月の赤ちゃんってどんなんでしたっけ(;_;)

私自身どんな精神状態だったっけ(;_;)

 

そんな日本教育能力検定試験の出願期限は、8月7日(当日消印有効)。

受験料は、10600円

 

悩む悩む悩む〜

そんな感じで現在進行形で出願するか悩んでいます。

どうしたもんかな・・・

受験できなかったら受験料返してくれたらいいのにな(°▽°)無理か(°▽°)

 

どうするか早めに決めなきゃいけないな〜のka7a-mamaでした。

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com