ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

【息子の成長記録】もうすぐ2歳2ヶ月になる息子の言葉記録

ついに今日から臨月に突入しました。

来週には正産期に入るので、いよいよって感じです。

ただ、自分が二児ママとか未だに想像つきません。

どんな生活になるんだろう・・・

また3時間毎の授乳か・・・

なんて不安になることもありますが、不安になっても仕方がないので、

どーんと構えて周りに頼りながら育児を楽しみたいと思います!

 

そんな今日は、もうすぐお兄ちゃんになる息子の成長記録を残しておきたいなと思い、

遅いながらも少しずつ増えて来た言葉を記録しておこうと思います(o^^o)

あと5日で2歳2ヶ月になる男の子です。

たどたどしいこの時期特有の言葉は本当に可愛いですよね♡

 

イヤイヤ期真っ只中ですが、この可愛さがあるから頑張れます。

自分の子の可愛さは異常です。笑

もちろんそんなことを言いながらも

イライラして「きぃーーー!!!」ってなっちゃう時もありますよ笑

 

だって、人間だもの。

 

 

もうすぐ2歳2ヶ月になる息子の言葉記録

基本編

ママ

パパ

じぃじ

ばぁば

にぃちゃん

わんわん(犬)

にゃーにゃ(猫)

きぃ(ミッキー)

ちゅーん(滑り台)

こぉ(行こう)

ちっち・こっこ(おしっこ・うんち・トイレ)

やぁん・いやぁ(拒否)

まってー

まま どこいった〜?

 

乗り物編

でんちゃ・がたんごとん・あたんおとん(電車)

ばぁ(バス)

かんかんちぇん(新幹線)

かんかんかーん(踏切)

ぶーぶー あーったい(車いっぱい)

ちゃーちゃん(トーマス)

しゅっぽっぽー(汽車)

カー(パトカー)

ちゅうちゅうちゃ(救急車)

こうこうちゃ(消防車)

ごうちゅうちゅうちゅうちゃ(ゴミ収集車)←なぜか「ちゅう」が多めになる笑

 

ご飯編

たーたーたー(いただきます)

ごーごーばー(ごちそうさま)

ちぃ(美味しい)

ぎぃ(おにぎり)

きゅーい(きゅうり)

ごあん(ご飯)

ちゅー(熱い)

パン

にゅうにゅう(牛乳)

ばまま(バナナ)

りぃご(りんご)

けき(ケーキ)

おいっちょー(美味しそう)

 

言葉の遅れが心配

男の子だからか、一人目だからか、ほとんどワンオペ育児だったからか、

息子は言葉を話し始めるのが遅かったです。

今も、周りと比べると言葉の発達は遅めだと思います。

周りの女の子と比べると、本当に同い年!?って思うくらい

2歳2ヶ月でペラペラ日本語を話しています。

 

1歳半検診では、「わんわんは?」と聞かれ「お茶碗」を指差し個別でお話も。

確かに不安もありましたが、少しずつ言葉は増えてきています。

「言葉の遅れ」を不安に思うお母さんも多いと思いますが、

定型発達が全てではないと私は思っています。

「欠けている部分があれば、飛び抜けている部分もある」

「失うことは得ることだ」

そう思えると「こうでなくてはならない!」という考えによって

苦しくなっているお母さんも

少しは楽に考えられるんじゃないかなあ〜と個人的には思います。

 

せっかくの育児、

心配や不安もつきものですが、

一つ一つのその子なりの成長を楽しむことで、

育児も楽しくなるんじゃないかなあ〜

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com