ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

20日間で1日100PV超え♡はてなブログ初心者がアクセスアップのためにやった事

f:id:ka7a-mama:20170608224413j:plain

11月26日にはてなブログを始めて5日坊主で終わり、

6月6日にMacBookAirをゲットしてから再始動して本日19日目。

なんとなんと今日のPV数が16時の時点で

100PV超えました〜!!!

 

みなさま、本当にありがとうございます♡

こういう記事、書いてみたかったんです(o^^o)

いつもはこういう記事を検索して読んで不安になって・・・

の繰り返しだったので。

 

そんな記念すべき日である今回は、私のようなはてなブログ初心者向け

今まで自分で調べてアクセスアップのためにやってきたことを

まとめておこうと思います。

誰かの参考になるといいな。

 

はてなブログ初心者がアクセスアップのためにやったことリスト

①積極的に動く!

はてなブログを始めた時は、

はてなスターはてなブックマーク「読者登録」

に関して本当に何も知らない状態でした。

右も左も分からない状態でしたが、できるだけ自分から動くことを心がけました。

読んだら必ず「はてなスター

参考になった記事、ブログには「はてなブックマーク」「読者登録」

アクセスアップのために、ここは真面目に取り組んでいます。

 

Twitterも登録して連動させ、

フォロワーさんへも積極的に働きかけようとしています。(現在進行形)

「急になんだ!?こいつ!?」

って思われた方、すみません。

この場を借りてお詫びいたします(。。)

 

でも、こうやって分からないながらも自分から動くと、

反応が返ってきたり、読者登録をこちらもしていただいたりと

少しずつ繋がりができてきます。

こういうところが「はてなブログ」のいいところだなあ〜と実感しております。

そしてこの繋がりが少なからず、アクセスアップにつながったんじゃないかなあ。

 

実は私、ブログを始めるにあたって、去年の夏WordPressに手を出したんですよね。

本当に孤独との戦いで、なかなか大変でした。

そして、続けること3ヶ月。

見てくれる人はいても、コメントしてくれる人、評価してくれる人は皆無で

結局挫折しました。

 

ブログ初心者だからこそ、積極的に自分から動く!

はてなブログ初心者にとって、何よりも大切な事だと思います。

 

②とにかく記事を書く!

ブログといえば、何と言っても記事。

記事がなくてはブログとはいえません。

しかも、誰かの役に立つ記事を書くように心がけました。

 

幸いWordPress時代に書き溜めた記事があったので、

それを修正しながら今まで毎日更新していっています。

誰かの役に立つ記事を書こうと思うと一つの記事を作成するのに時間がかかりますが、

ここは踏ん張りどころ。

将来の「検索流入」にも繋がることを祈りながら作成しています。

 

ブログ初心者だからこそ、誰かの役に立つ記事を書く!

 

芸能人や、地位を確立したブロガーさんの日常記録なら需要はありますが、

一般人のka7a-mamaの日常記録を毎日続けても、

誰が興味あんねんってなりますよね^^;

そんなことを言いながら、たまーにこんな記事も書きますが笑

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

 

③先輩方から学ぶ!

はてなブログの先輩方から学んで、どんどん吸収していきましょう!

はてなブログの先輩方は、無料でたくさんの役立つ記事を公開してくれています。

ありがたや〜ありがたや〜

不安になった時は検索して、何か自分のブログに取り入れる部分はないか。

改善できる部分はないか。

アクセスアップのためにできることはないか。

私もよく検索しています。

日々勉強♪日々試行錯誤♪

 

初心者だからこそ、先輩方から学ぶ!

 

今まで参考にさせてもらった記事

先輩方、いつもありがとうございます。

参考にさせていただいてます。

ブログ運営一ヶ月突破!ほぼ毎日記事を投稿して見た結果 - 常識を疑え-幸せになろう

 

【ご報告】ブログ開始して1カ月が経ちました! - こーにゃーの結婚2年生

 

ブログ開始してGoogleがこっちを向くまでにかかる時間は? - ポジ熊の人生記

 

 

【はてなブログ初期設定】Google Search Consoleを導入してわかった5つのこと - LIFEPORT

 

【ブログ運営】ブログを開始して1ヶ月経って初めてわかった大きな間違い - テケオは眠くても頑張るぞ! 

 

 

はてなブログでアクセスアップのために行った12個の事 - 鈴木です。

 

 最後に

なんかベテランっぽく書いてみましたが、

ka7a-mamaははてなブログを始めてまだ20日間のペーペーです。

思いっきりはてなブログ初心者^^;

この記事を読んで「頑張ろう!」と思ってくれたあなたのほぼ近くを走ってます笑

「このままブログ続けても意味あるのかなあ〜」

「本当にアクセスアップに繋がるのかなあ〜」

なんて悩んでいる皆さん。

私も悩みながらどこまでできるか実験してます♪

せっかくなら一緒に楽しみながら頑張りましょう。

 

ka7a-mama.hatenablog.com