ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

【育児記録】トンチの効いた2歳の一休さんと最近の育児の悩み

 

f:id:ka7a-mama:20180123003459j:plain

 

あっという間に長男2歳8ヶ月、次男6ヶ月になりました。

2017年末には、結婚してから6回目の引越しを終え(私、まだギリギリ20代ですよ笑)、新生活を始めています。

そんな中、長男がなかなか面白いトンチの効いたことをするので記録_φ(・_・

 

 

トンチの効いた2歳児

最近遅いながらも話すことが増えてきた長男くん。

やんちゃ盛りの魔の2歳児とはよく言ったもので、完全にやんちゃ盛り真っ最中です笑

 

①ご飯を食べた後、何も言わずに席を立ち・・・

私「もう食べないの?」

子「うん。パンパン」

私「じゃ、座って『ごちそうさま』言おうね!」

子「ごーごーばー(ごちそうさま)」

私「いやいや、ちゃんと座ろうね」

「ちんちんとん!(座ってる!)」ドヤ顔(╹◡╹)

 

・・・確かに床に座ってる・・・笑

私「椅子に座って言いましょう(笑)」

 

②パパが帰宅後玉ねぎの天ぷらを食べていたら・・・

パパ大好き長男くん、食事中のパパの膝の上によじ登る。

子「美味しい〜?」

父「美味しいよ」

子:笑顔で天ぷらを父のほっぺにつける

父「汚れるからやめてね。次したら怒るよ?」

子:ニヤニヤしながら自分のほっぺに天ぷらをつける

かーらーのー

自分のほっぺを父のほっぺにつける ドヤ顔(╹◡╹)

 

・・・え。どんだけ父のほっぺをべたべたにしたいの・・・笑

 

番外編

服を脱ぐ時の「バンザーイ!」 →→→ めっちゃ笑顔で「じゃんばーい!」

 

トンチの効かせ方から成長を感じる

いや〜ほんとこちらが想像してないような返答が返ってくるので面白いです。

子供の発想って素敵ですよね。

怒っていてもついつい笑ってしまいます。

やんちゃ盛りの元気いっぱい男子ですが、こういう可愛さは大切にしないとなあ〜と思います。

 

たった35日で私の子供が英語を話した!

 

2歳児育児の悩み

f:id:ka7a-mama:20170624221744j:plain

やっぱり育児に悩みはつきものですね。

新生児の時には新生児の、1歳の時には1歳の、そして、2歳の時には2歳ならではの悩みが出てきます。

 

①友達に手をあげる

2歳前後から、急に強くなった長男くん。というか、強欲になったが正解?

 

自分のお気に入りのおもちゃ(施設にあるおもちゃ、誰が使ってもいいやつ)を誰かが持って行こうとすると、素早い動きでそれを阻止しに走ります・・・「僕の!!!」と言葉で言えるときもあれば、何も言わずにドーン!と突進したりも( ゚д゚)

そしてこわーい顔をして威嚇( ゚д゚)

 

もうちょっと優しく思いやりをもって接して欲しいのが親心。でも、自分の欲しいものを主張するのは悪いことではない。言葉でちゃんと言えるように言い聞かせないとな。

 

あと気になるのが、たまに理由もなく、楽しく遊んでいる時に突然叩いたり、押したりしてしまうこと( ゚д゚)じゃれてるつもりなのか本人は楽しそう( ゚д゚)わけわからーん!友達にいたいことするのはやめて〜( ゚д゚)戦い好き?男子はわからぬ・・・

 

②友達の持っているおもちゃを奪う

自分が気に入ったおもちゃを見つけると、何も言わずにバッ!と奪ったりします( ゚д゚)たとえそれが自分より小さい女の子だったとしても( ゚д゚)

 

これも言葉で伝えられるように根気よく言い続けるしかないかなと思っています・・・

 

③友達がいるとテンションが上がりすぎる

 先日、ママ友が自宅に遊びにきました。引越しをしてから初めて同い年の女の子と自宅で一緒に遊びました。

ところが女の子が家に来た途端、長男くんテンションが上がりすぎて、コントロール不能・・・

パズルは全部ぶちまけるし、女の子を「おいで〜おいで〜」と遊びに誘いながら無理やり引っ張る、女の子が遊ぼうとしたおもちゃをことごとく奪い取る・・・

怪我をさせないかヒヤヒヤで疲れました( ゚д゚)

 

たった35日でうちの子が英語を話した!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

 

子育ては楽あり苦あり

f:id:ka7a-mama:20170616051135j:plain

子育ては楽しいです!

でも、楽しいだけじゃ語り尽くせないのが子育て。

なんで伝わらない?私の関わりがよくないの?なんで?どうして?

そんな悩みを常に抱えながら、常にこうかな?こうかな?と試行錯誤しながら子育てしています。 

子育てに正解はない。だからこそ、目の前の子どもとしっかり向き合いながら、毎日を大切に日々を過ごしていきたいなと思う今日この頃でした。

こんな可愛い子供達と過ごせるのは当たり前なんかじゃない。

 

毎日を大切に☆

 

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

ka7a-mama.hatenablog.com