ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

育児中の最大の敵はこいつだ!子育て中のイライラの原因

f:id:ka7a-mama:20170728181717j:plain

 

先日、こんなことがありました。

 

 

子育て中の皆さんには「あるある」ですよね。

 

うぁーーーってなったり、

イライラしたり、

そんな自分に自己嫌悪になったり…

 

そんなka7a-mamaの子育てにおいての最大の目標はこちら!

 

「子育てを楽しむ」

 

 

でも、うぁーーーってなったり、

イライラしたり、

そんな自分に自己嫌悪になったりしてるときとか、

全然「子育てって楽しい*\(^o^)/*」なんて気分ではさらっさらありません。

「楽しい」方に焦点を合わせられないのです。

 

「大変(T_T)大変(T_T)もういやーーー(T_T)」

 

では、何が「子育てを楽しむ」ことを阻もうとするのか…育児中の最大の敵とは…??

 

 

育児中の最大の敵は・・・?

 

ズバリ!睡眠不足です!!!

 

睡眠がきちんと取れてるときだったら、

 

ちょっと長く泣かれても、

イヤイヤ期真っ只中の2歳児が「いやいや」言ってようと、

陰でごちゃごちゃと変なことをやってようと、

 

「泣きたい時だったんだね〜。」

「まぁそういうときもあるか。」

「やりたかったんだね〜。」

 

って流せるんです。

 

でも、

あまり寝れてないとき、

子どもとお昼寝しようと思ったのにできなかったときなどの睡眠不足のときは、

こっちの余裕がなくて、いろいろなことを流せないんですよね。

 

子どもにも、夫にも、そして、「暑い」とか「散らかってる」とかいう現象にもイライラしてきます笑

 

 

育児中の敵を倒すためには?

 

子どもが1人しかいない場合は、簡単です。

 

家事や旦那さんのお世話を放り出して、睡眠優先にしましょう!

 

少し罪悪感があるかもしれませんが、睡眠不足になって、イライラして、子どもや夫にイライラをぶつけてギスギスした雰囲気の家庭より、平和で穏やか、ママが笑顔でいる家庭の方がいいですよね!子ども小さい今の時期だけ。と割り切ってしまいましょう!

 

子どもが2人以上いる場合は、1人ではなかなか対処できませんよね…下の子が寝たと思ったら上の子の遊び相手。上の子のお昼寝タイムに下の子が泣き出す…なんてよくあることです(T_T)

 

二人育児真っ只中の私が、今一番もらって嬉しいプレゼントは、「自由な時間」です!

 

世の中のパパさん。オムツ替えだけ、ミルクやるだけ、ちょっと遊び相手になるだけ、などのちょこっとお手伝いサポートではなく、1時間でもいいのでゆっくり寝られる環境を作ってあげることをオススメします。

 

「子供が産まれると女性は変わってしまう」

そんな言葉を聞いたことがありますが、女性だって好きでイライラしているわけではありません。毎日睡眠不足の中慣れない育児をしていると余裕がなくなって、イライラなんてしたくないのに家族にあたってしまうなんていう女性もいると思います。

 

「結婚」にあぐらをかいているだけの女性も多いような気もしますが・・・(^^;)笑

 

 

二人育児が始まって睡眠不足気味のka7a-mamaでした!

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

ka7a-mama.hatenablog.com