ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

人生の選択に正解はあるのか。

f:id:ka7a-mama:20171107002738j:plain

 

先日友達と話していて、我ながらいいことを言った!と思ったので備忘録。

 

 

人生は選択の連続

 

人生って本当に多様化してきてますよね。

 

結婚する・しない。

子どもを産む・産まない。

仕事をする・しない。

 

自分で選べるようになったからこそ、色々と悩みはつきません。

昔の人生だと女性は、結婚して、子どもを産んで、仕事をやめて家庭に入るのが幸せ。

なんていう理想像がある程度決まっていたように思います。

 

でも今は違う。

 

結婚なんてしないほうが幸せ。

子どもを産まない選択をする。

子どもが産まれても仕事は続ける。

 

このように女性の人生も、自分で選べるようになりました。

何かを選ぶということは、何かを捨てるということ。

何を選んで、何を捨てるか。

人生は選択の連続です。

 

 

何が正解?

 

友達と話していて、最近よくでるキーワードがあります。

 

「何が正解なんだろう?」

「正解を教えて欲しい」

 

・・・正解。

 

この人と結婚するのは正解?

何歳で子どもを産むのが正解?

子育てのために仕事をセーブすることは正解?

 

 

正解なんてない!

でも、結局のところ正解なんてない。

 

人生なんて、何と何が繋がっていくのか未知数。

 

結局は自分で判断して、最終的には「えいや!」って決断するしかない。

でも、不安。不安。不安。

 

 

正解のない問題にどう立ち向かうか

でも、不安だからって、選択を先延ばしに、考えないようにしていけばしていくほどどんどん不安は増してくるし、解決にも近づかない。

 

人生の選択は悩むし、できれば正解を選びたい。

でも、正解なんてない。

じゃあどうするか。

 

そこで飛び出した私の名言はこちら!

 

人生に正解はない。

だから自分で選択したものを正解にしていくんだ!!!

 

 

自分で言って、ちょっと自分に惚れました。笑

 

終わり。

 

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

ka7a-mama.hatenablog.com

ka7a-mama.hatenablog.com