ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

暑い中での育児は地獄だ…育児ストレス解消法

f:id:ka7a-mama:20170702144134j:image

 

大阪市北浜のカフェ「ノースショア」のパンケーキでこんにちは。

 

ここのモーニングはとってもおすすめです!ただ人気すぎて朝7時過ぎに行っても土日だと並んでることが多くなりました(T_T)旅行客っぽい人たちも最近はたくさんいるので、観光地にもなってるのかもしれません。

 

それにしても暑いです…

臨月のお腹を抱えているからか、ただ単に夏の暑さにばててるのか分かりませんが暑いです…

 

この暑い中で元気盛りの2歳の息子の世話をするって…

 

地獄だ!!!

 

子育て中の皆様。

本当にお疲れ様です。

 

妊婦の皆様。

本当にお疲れ様です。

 

里帰り中で何かとやっぱり気を使い、実家が田舎で好きなところにもなかなか行けないストレス…からのこの暑さ。

 

そんな今回は、育児ストレス解消法についてまとめておきます。

 

 

 

育児ストレス解消法

子どもと離れる

育児ストレスを感じてイライラしたらお互いにとって良くないですよね。夫なり、祖父母なり、誰もいなければとりあえず別室に移動して子どもと離れましょう。

 

現在私も祖父母(自分の親)に押し付けてブログを書いて現実逃避してます。育児は母親である私が絶対しなきゃいけませんか?そんなことありません。頼れるものは頼りましょう。頼れるものがなければ、ちょっとくらい育児放棄することも大切です。

 

育児放棄するのに抵抗がある?いえいえ。ストレスを抱えながら子どもと接するより、少しだけ離れて笑顔で子どもに接する方が子供にとっても大人にとっても有益なはずです。少なくとも私が子どもだったらストレスをばりばり抱えた親と接するのは嫌です笑

10分程度子どもと離れるだけで、気分は変わりますよ!

 

ただし、子どもを見てくれる人がいない場合は、必ず危険なものがないか確認してから離れるようにしましょう。

 

美味しいものを食べる

有名なストレス解消法として、美味しいものを食べる。という方法もありますね。

 

甘いものを食べるとストレスは軽減します。「これを食べたら太ってしまう…」なんて罪悪感を感じてしまう人にはおすすめしませんが(食べることで逆にストレスを感じてしまうかもなので)、私の場合は有効です。

 

環境を整える・変える

イライラしてしまう原因である環境を変えることも有効です。今だったら家の暑さです(^_^;)クーラーをつける、外出するなどすると気分が変わります。

 

最後に

結局のところ、育児ストレスでしんどくなってしまった時は、少しだけ自分を甘やかしてあげることが大事だと思います。頑張りすぎるのは身体に毒です。日頃、子ども第一で頑張っているパパ、ママにもお休みは必要です。大人が上手にストレス解消しながら笑顔で子どもと関わることが、回り回って子どもにとってもいいことになるのではないでしょうか。

 

うまくストレス解消しながら、楽しいだけではない子育てを楽しみましょう!

 

おもしろき

こともなき世を

おもしろく

 

すみなしものは

心なりけり

 

高杉晋作の名言で終わります。

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com