ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

学校がしんどい、嫌だ、行きたくない。今後どうしていく?保護者としてできること

学校がしんどい、嫌だ、行きたくない。今後どうしていく?保護者としてできること の記事はこちらのサイトに移動しました。 リンクから是非お越しくださいね! ozalog.com

【夏の記録】子供二人連れて奈良から横浜旅行に挑戦!子連れでも最高だった!その他諸々。

今年の夏の記録を残しておこうと思う。 この夏したことはこちら。 子連れ横浜旅行 教員免許更新 旦那がパリへ。勉強会へ。ワンオペ育児が続く 旦那と離婚へ。事実婚状態? 自宅塾が軌道に乗って来た WordPressで作ったブログ更新がなかなか遅い 子連れ横浜旅…

ホリエモンが作った「ゼロ高等学校」飛び込む勇気はいるけど、楽しそう!

news.livedoor.com ホリエモンが、座学より行動を重視した高校を作ったみたい。 とても面白いと思う。 これからの時代、座学よりも行動。 行動だけが人生を変える。 その通りだと思う。 トライアンドエラーを繰り返して「これだ!」を見つけた人間が強い! …

wordpressでのブログに再チャレンジ宣言!

wordpressでのブログ。 一度はチャレンジしたもののなかなか訪問者も訪れず、断念してしまった過去。 それはそれは苦い思い出です。 wordpressは孤島での戦いと言いますが、本当に!!! 時間かけて誰かの役に立てば・・・と書くのに全然読まれない。反応が…

【ホットクック調理】簡単!時短!カレールーで作るドライカレー

ホットクックで作るドライカレーレシピはこちらに移動しました。 是非こちらのリンクからお越しください! ozalog.com

ただの日記。からの自分の人生は自分で作っていくんだという決意の日記

前回のブログから1ヶ月以上が経過していました。時が経つのが早い!!!2歳差2人育児中ですが、1日が終わるのもあっという間。毎日毎日バッタバッタしてます。このまま気づいたらおばあちゃんに・・・なんてのも冗談ではないのかもしれない。なんて思う今…

【女の生き方】「子どものために離婚しない」って本当に子どものため?

30歳にもなると周りの友達は、未婚、既婚子どもなし、既婚子どもあり、そして離婚という様々なステージにそれぞれ分かれていきます。 10代、20代前半の頃は、キャーキャー言いながら、恋の話や結婚、新婚生活などハッピーな話題で持ちきりだったのに、最近は…

家事の時短のために自動調理器ホットクックを使ってみた感想

「家事の時短のために自動調理器ホットクックを使ってみた感想」は、こちらのブログに移動しました。お手数ですがリンクからお越しくださいね! ozalog.com

「言葉が遅い」「言葉を発さない」が気になる〜言葉の遅れは発達障害?〜

ozalog.com

ビリギャルで有名な坪田さんの「人間は9タイプ」診断

先日ビリギャルでおなじみ、坪田先生の本を本屋さんで偶然見つけました。 坪田先生って実はIT分野で起業していたり、人材育成の講師をしていたり、かなり面白い人だとホリエモンの「ホリエモンチャンネル」で最近聞いていたので、気になっていたのです。ただ…

【女の人生選択】母子家庭・シングルマザーのメリットとデメリット

「離婚して母子家庭・シングルマザーになる」 という女の決断は、相当の覚悟が必要だし、大変そうなイメージがあります。しかし現在、母子家庭やシングルマザーを選択をする女性は増えています。「夫の世話をしなくてもいいから気楽」なんていう意見も聞いた…

【ホットクック調理】鶏とブロッコリーのオイスター炒めを作ってみたら・・・

今回は、ホットクックで「鶏とブロッコリーのオイスター炒め」を作ってみました! 鶏とブロッコリーのオイスター炒め 材料 レシピ 作ってみた感想 鶏とブロッコリーのオイスター炒め ブロッコリーと鶏肉、しめじ、オイスターソース、ニンニクがあればできる…

【2018年2月更新】オンライン英会話の体験レッスンを受けて比較してみる。

こんにちは。 英会話の勉強を本気で始めようと決意したka7aです。 スカイプを使って実際に英語を使う場面を作ろうと思い調べてみました。 今たくさんあるんですね!オンライン英会話!びっくりです。 実際に体験レッスンを受けてみて、一番良さそうなものを…

【ホットクック調理】簡単!美味しい!おもてなしにも!ローストビーフレシピ

初めて家でローストビーフを作りました。 意外と簡単で、スゴーーーク美味しかったのでご紹介! 先日購入したホットクックKN-HT24B-Rで作りました。 ローストビーフの材料 ローストビーフの作り方 ポイント ローストビーフを作ってみて 【追記】おもてなし日…

子育て中ママにとってROUND1のキッズルームが最高だった話

2歳0歳の男の子を絶賛育児中のka7aです( ̄▽ ̄) 子育てしてると、なかなか友達とゆっくりランチ〜なんて夢のまた夢ですよね。 子供1人の時はなんとかかんとかしながらおしゃれカフェに行っていましたが、2歳0歳を連れて、ましてや両方動き出す3歳1歳を…

【ホットクック調理】簡単!美味しい!おもてなしにも!茶碗蒸しレシピ

初めて家で茶碗蒸しを作りました。 実家に帰省した時に母が作ってくれた時、久しぶりに食べた茶碗蒸しが美味しくて♡ そして2歳の息子もすごく気に入ったようでもぐもぐ食べていたので♡ 意外と簡単で、美味しかったのでご紹介! 先日購入したホットクックKN-…

学校へ行かない不登校でもこんなに勉強できる方法がある!

先日こんなニュースがありました。発達障害を持っている方からすると「やっとか。」と言ったところでしょうか。しかし、学校が変化していくことは大切なことですよね。未来に生きる子供たちを育てる場所なのに、いつまでも昔のやり方に固執しているのはおか…

公立小学校の特別支援学級スタイル②〜地域によって差がある支援方法〜

前回からの続きです。こちらからどうぞ。 ka7a-mama.hatenablog.com 今回は、一人ひとりに合わせた教育を受けられるB市の特別支援教育の現状やその問題点を挙げていきたいと思います。 特別支援教育が進んでいて多くの支援が受けられるといって人気のB市で…

公立小学校の特別支援教育スタイル①〜地域によって差がある支援方法〜

今回は、A市とB市の公立小学校の特別支援教育スタイルの違いについまとめていきます。 同じ公立小学校であるのに、地域によって特別支援教育のスタイルにこんなに差があるんですよ。 こちらを先に読まれた方が分かりやすいです。お時間がある方は是非♪ www.k…

発達障害児のこんなときどうする?「文字がうまく書けない」「字がきたない」

発達障害児のこんなときどうする?「文字がうまく書けない」「字がきたない」はこちらのブログに移動しました。 リンクからお越しくださいね! ozalog.com

【今の小学校って?】公立小学校の現状② 現場で感じた小学校の特別支援教育

こちらの記事の続きです。 ka7a-mama.hatenablog.com 一人ひとりをもっと丁寧に見たいのに見られない現実・・・ その中で、私は特別支援教育に出会います。 今回は、特別支援教育に出会ってから知った、特別支援教育の不安定さについて、感じたことをまとめ…

【子どもにお金について教える具体的方法】発達障害児のこんなときどうする?「お金の使い方」

発達障害児の、こんなときどうする?コーナーです。このコーナーでは、具体的なお悩みを元に、発達障害児の理解の仕方や、支援方法などをまとめていきます。今回は発達障害児だけでなく、どの子どもにも必要なスキルです。 今回は、「お金の使い方」に対する…

最近の私。これからやりたいこと。目標。30歳になる前に。

お題「最近涙したこと」 最近涙したこと、ダントツで金曜ドラマ「コウノドリ」。 出産って奇跡。普通に産まれてくることが当たり前じゃない。録画したコウノドリ見て、息子2人の前で大号泣。その涙を自分の顔に塗りたくる2歳児笑幸せだなぁ。— はぴ子 (@ka7a…

【発達障害児の支援】学習支援ツールを活用して困り感の軽減を!合理的配慮の考え方

発達障害があると、様々なことに不便を感じがちです。 特に、学習面においては苦労することがたくさんあるでしょう。 音読・文字の読み書き・計算など学校の学習の中には、発達障害児が困り感を感じるものがたくさんあります。 視力が悪い人が眼鏡をかけるよ…

ホリエモン著書の「多動力」を読んで考えた。発達障害とも関連性があるのでは?

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書「多動力」を読みました。 「多動力」とは何か。 それは、いくつもの異なることを同時にこなす力のことを言う。 しかし、「多動力」がある人は、次から次に、興味が移り変わってしまい、まったくもって落ち着きがない。 モ…

子どもの発達障害の検査はどこで?費用は?時間は?

子どもの発達検査・心理検査はどこで?費用は?時間は?の記事はこちらに移動しました。 リンクからお越しくださいね! ozalog.com

【ブログ成長記録】2018年念願だったはてなブログPRO化しました

ブログを再開してからはや10ヶ月・・・ や〜っとはてなブログPRO化に向けて動きました。 ドメインは■お名前.com■ で取得! いや〜ほんとやる気スイッチが入るまでが長かったです。 だってお金が少なからずかかってくるんだもん・・・笑 やろう!と決めて動…

学校に行くか行かないかは本人が行きたいか行きたくないかで決めればいい

先日の記事にコメントをいただきました。 なかなかコメントをもらうことがないので、反応があることは嬉しいです(^^) ありがとうございます。 いただいたコメントとその返答 コメントを見てまず感じたこと どうして授業妨害をしてしまうのか ①学校にそもそも…

【育児記録】トンチの効いた2歳の一休さんと最近の育児の悩み

あっという間に長男2歳8ヶ月、次男6ヶ月になりました。 2017年末には、結婚してから6回目の引越しを終え(私、まだギリギリ20代ですよ笑)、新生活を始めています。 そんな中、長男がなかなか面白いトンチの効いたことをするので記録_φ(・_・ トンチの効…

【ホットクック調理】簡単和食!大根と鶏肉の煮物レシピ

和食が食べたい!!! 和食って時間もかかるしなんとなく作るのめんどくさいな〜と思ってしまいませんか? でも、寒いときや、体調がすぐれないとき、私の体は和食を求めます。 そんな時にパッと簡単に作れる「大根と鶏肉の煮物」 しょうがもお好みで乗せる…