ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

2017-06-26から1日間の記事一覧

【息子の成長記録】もうすぐ2歳2ヶ月になる息子の言葉記録

ついに今日から臨月に突入しました。 来週には正産期に入るので、いよいよって感じです。 ただ、自分が二児ママとか未だに想像つきません。 どんな生活になるんだろう・・・ また3時間毎の授乳か・・・ なんて不安になることもありますが、不安になっても仕…

発達障害児のこんなときどうする!?「勝ち負けにこだわる」

発達障害児の、こんなときどうする?コーナーです。このコーナーでは、具体的なお悩みを元に、発達障害児の理解の仕方や、支援方法などをまとめていきます。 今回は、「勝ち負けにこだわりすぎる子」に対する支援方法についてです。勝ち負けにこだわることは…

『ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい』発達障害オススメ本

『ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい』の本は、「字を書けるようにすらならない」「16歳までに靴のひもを結べるようになればラッキーだ」などと診断された息子ジェイコブ君とその母親クリスティン・バーネットさんの親子の物語です。 子どもの才能を信じ、…