ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

【夏の記録】子供二人連れて奈良から横浜旅行に挑戦!子連れでも最高だった!その他諸々。

f:id:ka7a-mama:20180827070030j:plain

今年の夏の記録を残しておこうと思う。

この夏したことはこちら。

 

子連れ横浜旅行

今年の夏の一大挑戦は、私一人で1歳3歳を連れて横浜旅行へ行ったこと。目的は大学時代の友人に会いに。子供二人連れて新幹線に乗って旅行なんて・・・って心配だったけど、結果はめちゃめちゃ楽しい旅になった。

そして、大学4年間を過ごした友人の大切さも改めて感じた旅だった。

大学卒業から9年経って、お互いの近況はSNSでは知ってたけど、会った時は芸能人に会うみたいに新鮮だった。そのあとは一瞬で大学時代にタイムスリップ!喋りまくった。会った時には長男は寝てたから、そのままみなとみらいのインターコンチネンタルホテルにチェックインしてず〜っとお互い離れてた時のことを話し続けた。

お互い話したいことがありすぎて、ひたすら話した。

 

その後24/7というカフェで晩御飯を食べた。友達お勧めのお店で、子連れOKのお店。子供用チェアーもあって、横浜の夜景も楽しめて雰囲気もあって、最高の空間だった。子供用メニューはあまりなくて、ポテトフライにもチリソースがかかっていたのは驚愕。事前にパン屋さんに行ってパンを買っていたのと、iPadを持って行っていたので、カフェでもたくさん話せた。Primeビデオさまさま。

 

その後はみなとみらいをプラプラ。プラレールショップにも行ったけど閉店してて、次の日に行くことを決意。

ホテルに帰ってグダグダしながら寝る準備。子供たちを寝かしつけた後お風呂にゆっくり浸かれる最高の至福の時間も過ごせた。子育てしてると、本当にこんな優雅な時間はなかなか過ごせないから最高だった。その後もやっぱり結婚とか恋愛とかお互いの人生について語った。

 

二日目はゆっくりベッドの上で朝ごはん。ホテルビュッフェも魅力的だったけど、部屋で食べるのはとにかく楽だった。チェックアウト時間の11時までホテルを堪能してトミカプラレールショップへ。そこで2時間遊び倒して、私たちはまだまだ喋り倒して笑

お昼ご飯はモールのフードコートで丸亀製麺へ。久しぶりに食べたらめちゃめちゃ美味しくて、奈良へ帰ってきてからも行ってしまった。子供いるとうどんが楽でいい!!フルーツジュースも飲んで大満足。

 

そしてあっという間に帰る時間。実質15時〜15時まで24時間一緒に居たんだけど、本当に一瞬だった。楽しい時間はほんと一瞬。でも時間をかけて横浜に来て本当によかった!と断言できるくらい最高の旅になった。

7年前にも一度その友達に会いに横浜へ行ったので、7年後の2025年にまた横浜に行こうと思う笑 その頃には子供たちも10歳と8歳。一人で行けちゃうかも!?笑 まだ無理かな〜笑

 

教員免許更新

子育て中だからネットで完結させたくて、才能開発教育研究財団のeラーニングで受講中。こちらは値段が1教科で7200円だから、必要な5教科をとると36000円で、通常かかる更新費用の30000円より6000円高い。

でも、テストも家で受けられるし、交通費や自由度を考えるとこれ一択!後1科目残っているので、早いこと終わらせたい。

 

旦那がパリへ。勉強会へ。ワンオペ育児が続く

相変わらず忙しい毎日を送っている旦那氏。パリに1週間ほど旅立ったり、勉強会〜飲み〜勉強会だったりでワンオペ育児が続く続く〜。ま、子供たちと楽しく過ごしましたとさ。

 

旦那と離婚へ。事実婚状態?

これもこの夏の一大イベント。なんと離婚しました〜!笑

ま、仲はいいので実質事実婚状態?

よくわかりませんが、紙の関係なしに家族関係や夫婦関係は続くのか、人生をかけて実験してみようと思います。笑

 

自宅塾が軌道に乗って来た

今、家で小さな学習塾をしているんだけど、生徒が増えて、忙しいけど楽しい毎日に。どうやったら楽しみながらできることが増えていくか。そんなことばかり考えながら楽しく勉強している。やっぱり子どもは可愛くて、子どものためなら踏ん張れるし頑張れる。教育にはどんな形であれ、ずっと関わっていきたいなあ〜。

 

WordPressで作ったブログ更新がなかなか遅い

前回の記事で宣言したわけだけど、

 

なかなか更新頻度があげられない。今年の夏はブログ漬け〜とか言いながら、全然ブログ漬けではない生活を送ってる。塾もブログも免許更新も子育ても事実婚関係も笑 いっぱいいっぱいだけど楽しむぞ!

 

 

そんな2018年夏でした。

まだ終わってないけど。