ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

【ホットクック調理】簡単!時短!カレールーで作るドライカレー

ご飯作るのめんどくさい・・・

メニュー考えるのめんどくさい・・・

でももうご飯の時間は迫っている・・・

 

そんな日もありますよね。

一人暮らしだったら、独身だったら、パッと一人で外食しちゃったり、カップラーメンを探しだしたり、なんならお菓子でいいや〜ってなったり。

でも、子供がいるとそうはできないのが悲しいところ。

 

外食に行くのも大変。

お弁当を買いに行くのも面倒。

そして子どもの分も買うとなると意外と高い。

カップラーメンやお菓子なんかだと子どもたちの健康を考えると即却下。

 

そんな時にオススメ☆★☆

簡単!時短!ホットクックで作るカレールーを使ったドライカレーをご紹介します。野菜を切ってホットクックに材料全てを入れてスイッチを押したら20分後には食べられます。

 

ホットクックのレシピにはカレー粉を使ったレシピが載っているのですが、カレー粉を使うと少しスパイシーになり、子どものお口には合いません。さらに小麦粉やカレー粉を計量するのも面倒。

 

そこで!!!

思い立って自己流で作ってみました。すると、お野菜の甘みいっぱいの美味しいドライカレーが完成しましたのでご紹介♫材料も家にある野菜、キノコ類でOK。カレールーをポンポンッ!と入れるだけで安定の美味しさです。

 

 

カレールーで作るチキンのトマト煮の材料(約4人分)

f:id:ka7a-mama:20180626235707j:plain鶏胸肉と卵で食べるという筋肉食写真ですみません(^^;)

 

 

・合挽き肉 300g

・玉ねぎ 2個

・人参 1本

・にんにく 2かけ

コンソメ 固形1個

・カレールー(バーモンドカレー甘口を使いました) 3かけ

・塩・ブラックペッパー 適量 

ケチャップ 大さじ1

ウスターソース 大さじ1

 

そして時短手間なし料理の味方!

ホットクック!!!

f:id:ka7a-mama:20180117105100j:plain

 

カレールーで作るドライカレーの作り方

①玉ねぎ、にんにく、人参ををみじん切りにする。お好みでピーマンやしめじを入れてもGood☆

②ホットクックの中に、材料全て入れ混ぜる。

③自動1−3で設定しスイッチオン!

④できたらぐるっと混ぜて味見をして完成!薄かったらカレールーをたす。

 

野菜を切るのはこのSedhoomのチョッパーを使ってます。手間のかかる人参のみじん切りも簡単!ニンニクのみじん切りをしても手が臭くなることもない!すごーく便利です(^^)ホットクック調理の際、みじん切りが多いのでよく使用します。

 

チョッパー Sedhoom 野菜 みじん切り器 手動 ブレード五個 1L アップグレード 改良版

新品価格
¥1,699から
(2018/6/27 00:04時点)

 

 

カレールーで作るドライカレーを作ってみて

手間暇かけて合挽き肉炒めて作ったドライカレーの方が、やっぱり美味しいでしょ?なんて思っています?

 

いやいや!ほんと作ってみてください!食べてみてください!

めっちゃ美味しいですから!!!

 

野菜切って全部入れて混ぜるだけって手間もかからないし、お肉切らないからまな板も汚れない。我が家のお助けレシピです。スイッチ入れたら20分で、とっても美味しいドライカレーの出来上がり!

 

上にゆで卵や目玉焼きを乗せたら見た目も完璧。

野菜もたくさん入っていて栄養面も完璧。

1歳3歳の息子たちもパクパクおかわりするくらい味も完璧。

 

そして、何と言ってもこのレシピ、予約調理ができちゃいます。

朝に野菜を切ってホットクックの中に全て入れ、予約さえしておけば、夕方帰ってきたらすぐに食べられる状態。もちろん保温もしてくれてます。

 

とっても便利です。ホットクック!

ありがとう!ホットクック!

 

皆さんもぜひ試してみてくださいね♡

 

 

 

www.ka7a.net

www.ka7a.net

www.ka7a.net