ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

家事の時短のために自動調理器ホットクックを使ってみた感想

f:id:ka7a-mama:20180117105322j:plain

2018年、家事の効率化、時短のために我が家で導入した自動調理器。

その名もホットクック!!!

結構なオススメ商品なのでご紹介します。

 

 

 

ホットクックを購入したきっかけ

家事の効率化

子どもが2人になり、今までよりさらに家事育児に費やす時間が増えました。気がつくと、家事育児しかしてないのに1日が終わっていく・・・なんて日もたくさんありました。読みたい本があるのに。ブログを書きたいのに。もっと子どもの相手をしてあげたいのに。

 

このようにバタバタする毎日の中で、どうすればもっと家事の時間を減らすことができるのか試行錯誤の日々でした。家事の中でもっとも時間のかかるのが「料理」ですが、子どもに与えるとなると野菜もたくさん入った栄養のある料理を食べさせてあげたい。美味しい料理を食べさせてあげたい。という気持ちもあり、なかなかうまく時間を節約することができなかったのです。

 

勝間さんの部屋を知る

そんな中、ちきりんさんのブログか何かで、勝間さんの家がすごい!みたいな記事を見つけました。読んでみると、面白い!そして、驚くのが台所です。炊飯器、ホットクック2台、電子黒板、秤や計量カップが並べられていました。まるで実験室みたいなのです。そして、勝間さんは独創的な方法で料理の効率化を図っているという内容でした。

 

 

www.ka7a.net

 

 

この記事をよんで「ホットクック」というものに興味が惹かれました。もしかするとこの機械で料理の自短化ができるのではないか。早速「ホットクック 料理」「ホットクック 口コミ」「ホットクック デメリット」などのキーワードでホットクックについて情報収集をはじめました。調べてみると「ホットクックで作ったカレーが美味しい」「スイッチひとつでできちゃうのはすごい」「絶対おすすめ!」などメリットばかりで、デメリットは特に無い。あえて言うなら価格が高いというところがデメリットとしてあげられました。

 

旦那さんの後押し

価格がちょっと可愛くないなぁ~なんて思いながら旦那さんに話してみると、「いいやん!買ってみよう!」と快くGOサインを出してくれました(^-^)v その後押しのお陰で、Amazonをぽちっとすることができました!

 

 

ホットクックを使ってみた感想

良かった点

①予約調理ができる

カレーやシチュー、肉じゃが、ミートソースなどのレシピは「予約調理」ができます。朝に食材と調味料やルーを入れて設定しておくだけで、昼御飯や晩御飯ができるのです。もちろん出来立てなので温め直す必要もなし!保温機能もあります。これ、とってもありがたいですよね。一日お出かけした後に晩御飯作りってため息出ちゃいます...が!そのため息がなくなります!

 

②無水調理ができる

トマトカレーやミートソースは、水をいれずに調理ができる「無水調理」ができます。野菜の水分をうまく使って上手に調理してくれるので、野菜の旨味たっぷりの美味しい料理が出来上がります。特にトマトカレーは本当に美味しくてすっごくおすすめです!!!

 

③洗い物も簡単

こういった新しい機械を取り入れると、メンテナンスがめんどくさいのでは!?なんて心配しましたが、ホットクックを使うことで細かい部品の掃除などは特に必要なく、洗い物も増えません。

 

洗い物はというと・・・この3点+鍋。

そして、この3点もほぼ水洗いだけでOKです。

混ぜ器を使用した場合はそれも洗う必要がありますが、これも汚れがこびりついているということはなく、さっと洗うことができます。

 

f:id:ka7a-mama:20180404155659j:plain

 

 

 

悪かった点

特になし!

ですが、しいていうならホットクックが大きいので、置き場所を考えてからの購入をオススメします。 

今の家の台所はL字型でなので、ちょうど角の部分にすっぽり収まっています。

f:id:ka7a-mama:20180117105100j:plain

 

 

 4人家族オススメのホットクックのサイズは?

少々値段は張りますが、これは絶対2.4Lの大きいサイズがオススメです!

 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

新品価格
¥26,148から
(2018/3/22 16:47時点)

シャープ 電気無水鍋 2.4L レッド系SHARP ヘルシオホットクック KN-HW24C-R

新品価格
¥53,847から
(2018/3/22 20:10時点)

0才、2才、大人2人の四人家族ですが、これから子どもたちが大きくなることも考えると2.4L即決でした。大きいサイズの2.4Lの方は、基本的に4~6人前を作ることができますが、メニューによっては2人前から作れるものもあります。「大は小を兼ねる」とも言いますし、大きいことで特別困ったことは発生していません。カレーなどは2日もあればなくなってしまいますし、例え余ってしまっても冷蔵や冷凍で何日かだったら保存することも可能てす。子どもが独立して夫婦二人暮らしとかだと小さい方が使いやすいかもしれませんね(^-^)

 

最後に

ホットクックをを利用するようになって約3ヶ月。楽しみながら使うことができていますし、まだまだ作りたいものが沢山あります。日頃忙しくしている奥様へのプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか?家事の時短に直結するものなので、お忙しい方には本当にオススメします。

 

 

www.ka7a.net

www.ka7a.net

www.ka7a.net

www.ka7a.net

www.ka7a.net