ka7a-mama diary

転勤族・二児ママ・専業主婦・元小学校教諭のいろいろ 〜人生は楽しむためにある〜

【子育てしてる人必見!】熱性けいれんの対処法 けいれんが起きた時にまずすること

f:id:ka7a-mama:20170726182344p:plain

 

 

先日、2歳の長男が初めての熱性けいれんを起こしました。

初めてのことで大パニック!人生初の救急車にも乗りました。

「夏に流行るウイルスは熱性けいれんを起こしやすいウイルスが多い」とのことなので、皆さんもご注意を!

0歳〜6歳の子どもがいる方は特に必見です!

 

 

 

 

熱性けいれんとは?

発熱に伴って起きるけいれんのことを熱性けいれんと呼びます。発熱は38℃以上で、生後6ヶ月から6歳くらいまでの乳幼児に多く見られます。意識障害を起こすこともありますが、原因がはっきりわかっている脳炎脳出血てんかんとは区別されています。

けいれんは突然起こることが多く、身体を硬くして手足がガタガタ震えるものです。目は上向きになり白目をむき、意識障害(呼びかけに反応せず、顔色が悪くなる)を起こしたりするので、初めてお子さんがけいれんを起こすとパニックを起こしてしまう人もいます。

ですが、生後6ヶ月から6歳くらいまでの子供100人に数人起きるもので、珍しい症状ではありません。また、熱性けいれんで後遺症が残ったり、死亡してしまったりすることはほとんどありません。

熱性けいれんを起こしたら。知っておきたい対処法 | いしゃまち 

 

熱性けいれんになった時の対処方法

けいれんが起きると気が動転して焦ってしまいますが、落ち着いてするべきことが沢山あります。焦ってパニックになっていると大切な情報を診察の時に医師に伝えることができなくなってしまいます。落ち着いて時間やけいれんの様子をチェックすることが大切です。けいれんの様子を動画で撮っておくと診察の際参考になるみたいです。

 

①平らなところに寝かせて!

 

②けいれんが続く時間をチェック!

病院に行ったら必ず聞かれます。数分で収まるけいれんであれば問題のないことが多いようです。

 

③けいれんの様子をチェック!

これも病院で必ず聞かれます。手足の動きに左右差がないか、目の位置、顔色などをチェックしておきましょう。

 

④嘔吐がある場合は、顔を横に向けて!

 吐いたものが詰まらないように横に向けましょう。

 

救急車を呼ぶ?病院に行くタイミングは?

 救急車を呼ぶのは、

①けいれんが5分以上続くとき

②発作が治まっても意識の戻りが悪いとき

③2度、3度とけいれんが続くとき

 

息子の場合、1度目のけいれんが終わった後も反応がなく、15分後くらいに目の位置がおかしくなるという2度目のけいれんが起きたので、救急車を呼びました。

 

怖かった・・・。

 

初めてけいれんを起こしたときや、けいれん時の手足の動きに左右差がある場合もできるだけ早く救急医療機関などで受診する必要があるようです。

 

最後に

息子が熱性けいれんになった時、私の頭にあった熱性けいれんの情報は、「熱性けいれんが起きてもすぐに救急車を呼ばなくてもいい」という情報だけでした。(何かの子育て講義みたいなので聞いた)

 

熱性けいれんの対処方法などは全く覚えておらず、チェックもしていなかったので、けいれんが起きている間はただただ焦っていました。

 

なので、病院に着いて医師にけいれんの様子を聞かれた時は困りました。きちんとチェックしていなかったので曖昧なことばかりしか言えませんでした。

 

熱性けいれんの対処方法はそんな難しいこともなく、情報として知っているだけで落ち着いて対応できると思います。私のようにパニックになって大切な情報を見逃さないよう皆さんはお気を付けくださいね(;_;)

 

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

ka7a-mama.hatenablog.com

ka7a-mama.hatenablog.com