ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

ビリギャルで有名な坪田さんの「人間は9タイプ」診断

 

先日ビリギャルでおなじみ、坪田先生の本を本屋さんで偶然見つけました。

坪田先生って実はIT分野で起業していたり、人材育成の講師をしていたり、かなり面白い人だとホリエモンの「ホリエモンチャンネル」で最近聞いていたので、気になっていたのです。ただの塾長だと思っていたけど、すごくやり手の人らしい!!

人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書

新品価格
¥1,620から
(2018/3/26 17:01時点)

 

この本では、人間は9タイプに分けることができて、それに合った学習法や指導法、人間関係の構築方法、仕事の仕方などがあるということが書かれていました。「人間説明書」とか気になる〜!面白そう!そして診断はインターネットで簡単にできます。

 

とっても興味が惹かれたので早速診断してみました!

 

 

9タイプ診断とは?

質問に答えるだけで、「完璧主義者」「献身家」「達成者」「芸術家」「研究者」「堅実家」「楽天家」「統率者」「調停者」からどのタイプに当てはまるのかを診断してくれます。

「坪田 診断」などで検索するとすぐに出てきます。

 

私の結果は?

私の結果は、楽天でした〜!

数値でいうと

「完璧主義者」 3

「献身家」   4

「達成者」   3

「芸術家」   3

「研究者」   −1

「堅実家」   1

楽天家」  10

「統率者」   1

「調停者」   2

 

楽天家だけ数値高い(^^;)研究者は0を下回ってる・・・(^^;)

 

楽天家の特徴は、

とにかく明るく、楽しいことが好きな人です。旺盛な好奇心に実行力が伴っています。ただし、長時間集中するは苦手で、つめが甘く、飽きっぽいところもあります。逃げ道があると、すぐに楽なほうへと逃げようとすることもあります。

らしいです。なんとなく当たっているような・・・ 

 

ちなみに本になった「ビリギャル」も私と同じ楽天家タイプらしいです。

 

「人間は9タイプ」

この診断結果をもとに、タイプ別の学習方法や仕事のやり方、人間関係の構築方法などが書かれている本が「人間は9タイプ」です。

こちらの本はタイプ別の仕事と人間関係がはかどる人間説明書。

人間は9タイプ 仕事と対人関係がはかどる人間説明書

新品価格
¥1,620から
(2018/3/26 17:01時点)

 

 

こちらはタイプ別の子どもを伸ばすための声かけや指導方法の説明書です。

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

新品価格
¥1,490から
(2018/3/26 16:57時点)

 

自分や子どもを知ることの大切さ

「自分を知る」って実は一番難しいですよね。でも、幸せになるためには、自分と向き合って、自分と対話していくことが一番大事だと思っています。自分が何をしてどういう風に生きていきたいのか。その軸がないと、すぐに世間の常識や周りの流れに流されてしまいます。

 

そして、それと同じように「子どもを知る」というのも難しい。どうしても「こうあってほしい」という希望が先立ってしまったり、「自分の子どもだから」という偏った見方をしてしまっているかもしれません。しかし、自分の子どもでも他人は他人。タイプもいろいろです。やり方も違えば考え方も違う。私も常日頃このことを自戒しています。

 

そんな「自分を知る」「子どもを知る」ためのツールとして、こういう診断を使ってみるのは面白いなあと思いました(^^)