ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

ただの日記。からの自分の人生は自分で作っていくんだという決意の日記

f:id:ka7a-mama:20170630000809j:plain

 

前回のブログから1ヶ月以上が経過していました。時が経つのが早い!!!2歳差2人育児中ですが、1日が終わるのもあっという間。毎日毎日バッタバッタしてます。このまま気づいたらおばあちゃんに・・・なんてのも冗談ではないのかもしれない。なんて思う今日この頃です。

 

最近の変化としては、①長男(3歳)がよく喋る、②次男(10ヶ月)がズリバイで高速移動、③思ったより早めにワーキングマザーになるかも?くらいかな?

 

 

 

 

長男(3歳)がよく喋る

 長男3歳になりました!単語だけだった言葉もいつのまにか、二語文、三語文になり、今では文章を話すようになりました。成長ってすごい!毎日いろんなことを話してくれて驚かされる毎日です。2歳2ヶ月ごろの言葉の記録を見返さないと、当時の記憶はありません。言葉記録、オススメです!

最近悩むのが、長男の動画問題。今は基本的に子供自身の「育つ力」を信じ、制限をするんじゃなくて見守る方針で進めています。2歳半くらいまでは結構制限していましたが(^^;)

 

今では息子は自分が見たいもの(Amazon Primeのアニメやyoutubeの動画)をiPadで自由に見ています。日本語や英語の勉強にもなるし。と思いながら見守っているのですが、しかし!しょうもない動画をず〜っと見ていると心配になるのが親心。「見てもいい」と言いつつモヤモヤイライラしてしまう自分がいたりしています。

 

でもでも、動画を自由に見るようになってから、言葉は飛躍的に伸びました。それが動画のおかげだったのか、時期的なものだったのかは不明・・・笑

 

次男(10ヶ月)がズリバイで高速移動

長男より成長がゆっくりペースな次男くん。まだハイハイはせず、ズリバイで移動しています。ただ、ズリバイ歴は長いのでズリバイで高速移動してます。

 

離乳食は順調。生後9ヶ月から3回食になりましたが、よく食べます!1回に白ご飯140g、野菜60g、そこに肉や豆腐や魚などのタンパク質。我が家で一番白米を食べる男です笑 ただ体は小さめ。まだ7キロ前半かな?

 

そんな男ですが、離乳食を食べ始め1ヶ月はとっても大変でした。ぜんっぜん飲み込まずに口に入れては出してしまうの繰り返し。何度あげても食べないので試行錯誤の連続でした。最終的に良かったのが、横抱きにして話しかけたり歌ったりしながらノリノリで揺らして食べさせるに落ち着きました。楽しい雰囲気にしたのが良かったのか、横抱きにして揺らすことで飲み込むコツを覚えたのか、原因は不明ですが、今ではなんでも食べるパクパクモンスター♬

 

思ったより早めにワーキングマザーになるかも?

仕事について、ずーっとずーっと悩んでた私。子供が小さい間は専業でしっかりと子育てしたい。結婚前からそう思ってきました。働くとしても家でできる塾とかがいいな〜なんて思っていましたが、来年の4月から外で働くことになりそうです。

 

夫は平日休日関係なしの激務。基本的に毎日一人で家事育児を回しているのですが、ここに仕事が入るとどうなるのか・・・未知なる道です(^^;)ま、とりあえず家事は捨てます!笑

 

働こうと思った理由は、①自分の経済的自立のため、②自分の将来、キャリアのため、③息子たちが意外とママなしでもいけそうだから。笑 

 

子供が小さい間は専業でしっかりと子育てしたい。って思っていたのは、保育園に早くから預けるのはかわいそう。とか思っていたんですよね。昭和の価値観(^^;)でも、本当にそうなのかな?と。私と2人きりで遊ぶより、同い年くらいのお友達と遊ぶ方が最近は楽しそうです。公園に誰もいないと「お友達、誰もいないねぇ〜」と悲しそうに言う息子。意外とママなしで保育園の方が楽しく過ごせるのかも?私自身も経済的自立をすることで、自立した素敵な女性への一歩を踏み出せるし、一度このタイミングで始めてみようかななんて思ってます。まだ具体的なことは何も決まっていないけど、どうなるかな〜。

 

www.ka7a.net

 

 

最後に

そんなこんなで、毎日笑ったり怒ったりしながら楽しく生きてます。考えることややりたいことがいっぱいで追いつけませんが、一つ一つ片付けて行かないとな〜。最近強く感じるのが、「自分の人生は自分で作る」と言うこと。選択肢はたくさんあるけど、決めていくのは全部自分。その選択が積み重なって自分の人生になっていくんだなあ〜なんて考えてます。やるかやらないか。失敗を生かすか殺すか。後悔するか教訓とするか。全部自分次第。全部自由。大切なのは、自分がどうしたいか。どうなりたいか。

 

 

www.ka7a.net