ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

【2歳差育児】里帰り終了後の生活。大変なことと気楽なこと。

 

f:id:ka7a-mama:20170911134111j:plain

ご無沙汰してます。

二週間ほど前に里帰りを終え、自分の家に帰ってきました。

やっと家族4人生活が始まりました。

 

が、家に帰ってきた途端、食事作り、洗濯、掃除、ゴミ出し、そして2歳と0歳の子供のお世話。

めまぐるしく日々が過ぎて行き、記事の更新も滞ってしまいました。

今までの実家のありがたさが身にしみます・・・。

こんな記事書いちゃってたけど・・・すみません(-。-;

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

 

想像はしていたもののやっぱり2人の乳幼児を育てながらブログを続けるの難しいです(T ^ T)

これからどうやって自分の時間を作って行くか試行錯誤の日々です。

 

里帰りが終了して大変になったこと

1.とにかく家事と育児が大変!

里帰りして本当に感じることが、今まで家事全般をしてもらってた実家への感謝です。

美味しいご飯、綺麗に畳まれた洗濯物、大量のオムツの処理。

全てお任せしていたものが、自分の家に帰ると基本私がやるしかありません。

里帰り終了してすぐのツイート笑

今はなんとかやっていますが、全国のママさん、本当に尊敬してます。

 

里帰りが終了して気楽になったこと

1.自分のペースで育児ができる。

実家にいた時は、次男が泣くとおばあちゃんやおじいちゃんが「大丈夫?」と見にきてくれました。でも、実はこれが負担。

ちょっとくらいほっておいても・・・て思っても、「うるさいかな?」「ちゃんと見てないって思われるかな?」などと変な気を遣ってしまいます。

でも、自分の家に帰ってきたら特にその辺は気にすることなく、自分のペースで育児をすることができます。

長男のことをしていたり、手が離せない時は「ちょっと待ってねー」なんて言いながら泣かせっぱなしにしていることもちらほら。

強くなってね。次男くん(-。-;

2.夫がいる。

「夫がいる」っていうだけで、ホッとできることってありますよね。

確かにうまく子育てのサポートをしてくれない時にイライラしてしまうこともありますし、子育てのペースを崩されることも多いのですが。笑

 

そんなこんなで、なんとか二人育児頑張ってます!

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

ka7a-mama.hatenablog.com