ka7a-mama diary

転勤族・二児ママ・専業主婦・元小学校教諭のいろいろ 〜人生は楽しむためにある〜

【2歳差育児】長男2歳3ヶ月と次男1ヶ月の成長記録・2人目は楽ってホント?

f:id:ka7a-mama:20170815162924j:plain

2歳差2人育児が始まって早くも1ヶ月が経ちました。

「2人目は楽」

「2人目はよく寝る」

「下の子は寝かしつけなしでもいつの間にか寝てる」

なんて聞いたことがあったのですが、実際の2歳差2人育児はどんな感じか、記録がてら書いていきたいと思います。

 

 

二人目は楽?

 

結論から言います。

現在生後1ヶ月ですが、2人目でも寝かしつけは必要です。

普通に泣きます。

「2人目は楽」なんていう言葉をなんとなく信じていましたが、

未だに実感できずにいます。

もう少ししたら実感できる日が来るのでしょうか?

 

一人目の方が楽だった

どちらかというと、私は1人目の方が楽でした。

何といっても相手しなきゃいけない子供が一人ですもん!

たとえ夜寝てくれなくても、いつかは寝る。

寝たときに一緒に寝ようって思えるから。

でも、二人育児はそんなわけにはいきません。

寝不足の中「下の子が寝た〜(o^^o)」と思っても、上の子が起きていれば、寝ることはできません。

寝不足つらい・・・(;_;)

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

 

長男2歳3ヶ月

いきなりお兄ちゃんになった長男。

赤ちゃんがいきなりやってきて、我慢させることも多いこの頃。

もっと赤ちゃんに対して攻撃的になったりするのかなあ〜なんて心配していましたが、

今のところとてもいいお兄ちゃんをしてくれています。

 

赤ちゃんが泣くと「ままぁ〜、○○ちゃん、えーん!」と教えてくれたり、

「こっこ(おしっこ)?抱っこ?おっぱい?」などと赤ちゃんのことを気にかけてくれます。

オムツを変えようとすると新生児用のオムツを取ってきてくれたり、

赤ちゃんが寝ていると顔を近づけて一緒にねんねしたり、チューしたり・・・♡

 

でもやはりジェラシーは感じているようで、

赤ちゃんがぐずって長男となかなか遊んであげられなくなると、「抱っこ〜」と泣きそうになりながら抱っこを求めてきます。

今すぐにでも抱っこしたい気持ちに駆られますがなかなか難しい。

できるだけ長男優先にしようとはしていますが、泣いている赤ちゃんを長時間ほっておくこともできず。

二人育児の悩ましいところですね。

 

次男1ヶ月

生後2週間ごろまでは、本当によく寝てくれていました。

「授乳➡︎オムツ➡︎寝る」のエンドレス。

ところが、3週目に入ると「魔の3週目」という言葉があるように、起きている時間が長くなり、それに伴ってぐずる回数も多くなってきました。

今のところ夜泣きはなく、夜は3〜4時間、昼は2〜3時間ごとに授乳しています。

たまに1時間ごとにおっぱいを欲しがり「なんで!?」となる時もありますが、成長期だと思って授乳頑張ってます(^^;)

 

2歳差2人育児の感想

実際やってみて2歳差2人育児は、とっても大変。。。

 

ですが、

とっても可愛いです♡

 

本当に2人が可愛いから頑張れてます。

2ヶ月目も頑張ります。