ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

無料で舞妓さんと会える!?舞妓さんと記念写真まで♡夏には川床料理も!

f:id:ka7a-mama:20161127002542j:plain

 

無料で舞妓さんと会える場所が!

舞妓さんといえば、京都。京都には昔ながらの花街が続いている数少ない町です。祇園や先斗町などの花街は、歩くだけで風情漂う素敵な雰囲気です。さらにそんな風情に彩りを添えるのが、舞妓さんや芸妓さんの存在です。

 

 

 

しかし、京都の町を歩いていても、本物の舞妓さんに会うのって実はなかなかないんです。昼間に舞妓さんや芸妓さんが化粧ばっちりで外出することもありませんし、そもそも歌や踊りのお稽古ごとで大忙し。舞妓さんがああいう化粧をして、衣装を身にまとうのは、お客様のお座敷に向かうときだけなのです。

 

しかし、最近では、「舞妓コスプレ」なるサービスもあり、舞妓さんのお化粧をして衣装を身にまとった素人さんが歩いていることは多いようです(^^;)

 

そんな会うだけでもレアな本物の舞妓さんに無料で会えて、踊りも見ることができ、質問タイムありの、記念撮影までできる機会が実はあるんです!!!

 

その名も、舞妓さんに出会える日

 

場所は、がんこ高瀬川二条苑です!!!

 

www.gankofood.co.jp

 

無料で舞妓さんと会えるイベント開催中

がんこ高瀬川二条苑では、毎月2〜4回ほど、舞妓さんと会えるイベント「舞妓さんに出会える日」を開催しています。そのイベントでは、本物の舞妓さんと会うことができ、踊りを10分ほど見た後、質問タイム。そして順番に並んで記念撮影まですることができます!

 

下の写真はまさに舞妓さんが踊っているところ!お店を入ってすぐの少し広いロビー?のようなところでこのイベントを行うため、驚くほど舞妓さんとの距離は近いです。一番前の場所をとれたら舞妓さんとの距離1mほどです!!

 

f:id:ka7a-mama:20161127003218j:plain

 

そして、「がんこ高瀬川二条苑」のお店の素敵なところの一つとして、踊っている舞妓さんの背景になっているお庭!!とってもきれいに手入れされていて、お店の中からお庭に出て散歩をすることもできます。この背景も、舞妓さんの美しさを引き立てていましたよ。

 

舞妓さんに会ってみたいなら是非!食事は・・・

この「がんこ高瀬川二条苑」で開催されている「舞妓さんと会えるイベント」は、舞妓さんに会ってみたい、話してみたい人にはとってもオススメのイベントです。

 

ただし、このイベント参加費は無料なのですが、イベントだけみてお店を出るのは少し勇気がいります(^^;できればお店側もご飯を食べていってほしいと思ってイベントを開催していると思うので。

 

ただし、私が行ったときは、事前にお店の席を予約して見に行こうとしていたのですが、あいにく予約が埋まっていて、席を取ることができませんでした・・・また次回かな・・・と思っていましたが、親切にもお店の方は電話で「イベントだけでも見にいらしてくださいね(^^)そのときにお席が空いていましたらご案内させて頂きます」なんて言ってくれました〜!とっても親切な店員さん!

 

結局予約なしでイベントを見に行くと、席が運良く空いていたので案内してもらい、舞妓さんとのイベント後、食事を頂きました。食事の値段は1000円くらいの手軽なセットから「〜御膳」といったような3000円くらいするコース料理などもありました。

 

食事自体は、チェーン店っぽさが前面に出たお味でしたが、舞妓さんに会うこともでき、素敵なお庭も堪能することができたので、行って良かったなと思う体験となりました。

 

納涼 川床料理もおすすめ

京都の夏の風物詩である納涼床・川床料理も楽しむことができます。鴨川のせせらぎの元、お食事を楽しむことができます。こちらは要予約なので、ご注意くださいね♪

 

舞妓さんと会えるイベント「舞妓さんに出会える日」に合わせていけば、

舞妓さんとも出会えて川床料理も楽しめて一石二鳥ですよ!

 

 

 

ka7a-mama.hatenablog.com

ka7a-mama.hatenablog.com

ka7a-mama.hatenablog.com