ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

今日はダメダメな1日だった…反省

f:id:ka7a-mama:20161126205217j:plain

午前中は京都御所へお散歩に

今日はいいお天気だったので、朝から京都御所までお散歩へ☺︎夫はお仕事だったので息子と2人で行ってきました!

 

京都御所はとーっても道が広くて、自動車や自転車、通行人のことをあまり気にしなくていいので、小さい子がいる場合は特にオススメのお散歩コースです?

 

小さい子を連れていると、普通の何気ない道でも「そっちはダメ」「こっち来て」と言わないといけないことが多くて最近かなりストレスフル´д` ;

 

一歳半も超えてくると自分の意思がしっかりしてくるので、手を引っ張ってもしゃがみこんだりして抵抗してくる…(._.)これも成長とは思うけれど、何度も何度も繰り返すとこっちもムキーーー!!ってなっちゃいます(._.)

 

その点、京都御所内は「そっち行っちゃダメ!」と言わないといけない時がかなり少ないので、のんびりした気持ちで子どもを見ることができますよ☺︎

 

ま、今日の私は何故か「歩いていこう!」っていう変なノリで、ベビーカーも抱っこ紐も持たずに京都御所に行ったので、行き帰りで疲弊しました。はい、馬鹿です。

 

そういうわけで京都御所内では、枝やどんぐり、葉っぱなどを使ってゆったりとたくさん遊びました☺︎

 

ところが帰りは眠くなったのかぐずり気味な息子…抱っこしたり手をつなぎながらなんとか家にたどり着き、お昼ご飯。

 

雲行き怪しくなってきた・・・

その後すぐ寝るだろうと思って寝室で寝かしつけてみるも全然寝ず…15時になっても寝ない…

これくらいから「早く寝てくれー」って気分に…そして、こういうことを思ってる時ってなかなか寝ない…。結局今日はお昼寝なしでした(°_°)

 

晩御飯は久しぶりにうどん。ところがこれも間違いでした…1歳半の子にうどんを食べさせるのってみなさんどうやっているんですかね??箸も使えないし、スプーン、フォークでは食べられない…結局予期せぬ初めてのお箸デビューをさせ、テーブルの上はぐちゃぐちゃ…1時間もかけて食べさせました´д` ;

 

そのあと私が台所で片付けていると「がたん!」と音が。お昼寝なしだったのでもう眠くなってきた様子!急いで着替えさせ寝室へ。時間は19時!このまま寝てくれたら私の自由時間(o^^o)って思ってたのに…結局寝ない…台所の片付けを中断してまで寝かしつけの時間をとったのに、寝ない…かーらーの!号泣…

 

もうだめだ〜泣

もうイライラポイントの限界でした。いつもならさらっと流せるのに今日は本当にイライラが抑えきれなかった…そしてイライラしてる自分にもイライラ…こうなったらほんとにダメ。すぐさま洗面所で深呼吸…

 

結局息子は21時に寝て、今は反省中なかなママです…ほんと、自分の感情なのに、たまーにうまくコントロールできなくなるのが、自分のことながら怖い…他のママさんもそんなことあったりしますか?

 

そんなこんなで今日はダメダメな1日でした…ブログ2日目にしてダークな話題(°_°)明日は笑顔で過ごせますように☺︎