ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

2017-06-27から1日間の記事一覧

赤ちゃんがよく泣く、寝ない、笑わないっておかしい?乳幼児の発達障害のサインとは?

全然寝ない、すぐに泣きわめく、あやしても笑わない・・・赤ちゃんとの初めての生活は不安がいっぱいですよね。「何かおかしいんじゃないか」「ほかの子はもっとおとなしいのに」「もしかして発達障害なのかも」とネットで検索してしまう人も多いと思います…

ADHD(注意欠陥多動性障害)の特徴・行動特性

今回はADHD(注意欠陥多動性障害)の特徴や行動特性についてまとめていきます。ADHDとは、自分自身をうまく制御できないことで原因が生じるものです。これは、実行機能の問題とも言えます。 実行機能がうまく働かないと、注意を向けなければならない対象に自…

LD(学習障害)のチェック項目 〜うちの子、発達障害?〜

今回は、発達障害の一つであるLD(学習障害)の特徴についてまとめていきます。LDは、Learning Disorders、または、Learning Disabilitiesの略称で、日本語では「学習障害」といいます。 LD(学習障害)の特徴 ①音読が不得意 ②文字が正しく書けない ③計算問…