ka7a-Log

個別学習塾・元小学校教諭・発達障害教育・二児ママの記録帳 〜人生は楽しんだもん勝ちだ〜

2017-06-07から1日間の記事一覧

ついに梅雨入り☂️2歳児の体力をどうしようかなぁ

今日一気に広い範囲で梅雨入りしましたね(^^;) これから問題になってくるのが、2歳男児の体力をどこで発散させるか・・・ とっても悩ましい。。。 しかも、今絶賛里帰り中なので住んでいるところが超田舎なんですよね〜 自由に運転できる車もないし・…

「LD(学習障害)」って何?ディスレクシアとは?いつ分かる?

LD(学習障害)の定義 文部科学省には以下のように定義されています。 学習障害とは、基本的には全般的な知的発達の遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算するまたは推論する能力のうち、特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すも…

発達障害とは何か?種類は?特徴は?発達障害の基本情報

近年「発達障害」という言葉は少しずつメジャーになってきており、 メディアでも取り上げられる事が多くなってきました。 「自閉症」「ADHD」「学習障害」「大人の発達障害」など、 どこかで耳にした事があるのではないでしょうか。 「障害」と名前がついて…